2007年07月11日

Pisaciさんの東北弁講座

えー、最近誤字がすっかり板に付いたというか
どんどん変換文字が変になって行ってるcycです。

世間では経験値アデナ2倍イベントもあって
いよいよゲームとして末期に来ているのかもと思ったりもしてるのですが
私としてはこの機会にもりもりレベルを上げたいところ。。
本音を言えば先月とかの方がよかったんですけどね・・・
まぁ遊べるときだけでも頑張って行こうと思ってます


さて、ぴさちさんのブログではずかしい誤字が晒されていたわけですが
なんか悔しいのでこの前教えてもらった東北弁講座を紹介したいと思います。
誤字と違って役に立つことがあるかもしれません

東北弁は聞き取るのが難しいですよね。
同じ日本だというのに地域ごとの特色が現れて楽しいです
昔、東北へ電車の旅行に行ったときにおばあさんとか話しかけてくれたんだけど
ほとんど分からず笑ってただけの記憶があります・・・

では行ってみましょう

b129.jpg
絶対分かりません
わカンネ って感じです・・
いきなり食べてけーーって言ってるように思った私でした。

他に、「えんずくらしい」っていう言葉もあって
何かがしっくりこない時に使うようです。
b130.jpg
だそうですが、これもさっぱり分かりませんでした

んー日本はひろいなぁ
以上ちょっとためになる東北弁講座でした(;゚ロ゚)


おまけ

普段のぴさちさんはこんな人・c・
b131.jpg
ヒーラーがシリ1で沈黙掛かったときです
カナ打ちされてるので焦ってるときは暗号が飛び出しますw
雰囲気和ませてくれるいい人ですよ
た・ま・に、怖い発言してみんなから恐れられてもいますけど
posted by cyc at 04:27| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リネ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー 仕返しきたあー!!

音声で発音が聞けるサイトを発見しました!
「けぇ」とか「こぉ」とかを聞けると思います
これで しくたんも東北で電車の旅とかして
ばさまに、かだられでも(おばあさんに話しかけられても)平気ですね。

ttp://www.akitafan.com/akitaben/chobun.html
Posted by ぴさち at 2007年07月12日 11:19
ぴさちさん、コメントありがとう
すごいサイトを紹介してもらいました(;゚ロ゚)
何より、話してる人が誰やねんって感じですがw
今度東北行くときはしっかり勉強していきます・c・
Posted by cyc at 2007年07月18日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。