2007年10月01日

PC改造計画中

結構前からやろうやろうと思いながら先送りになってた計画を実行しています

改造って言っても、今使っているのが5年目なので
8割方買い替えが必要なのです

いろいろ見比べる毎日を過ごしてて思ったのが
メモリーやHDDは昔よりずいぶん安くなってること
容量だけでは比べられませんが、半額以下になってました


日々の検索の甲斐あって、形が見えてきたので色々買い集めてました
最初、使える物は使い回して安くあげるつもりでしたが
結局、ほぼ一通り揃ってしまったような。
お陰でお金も吹っ飛びました


組むのは直ぐでも、ファイルの整理とかどうしよう
余分なHDDなんて買ってないし。。
この際片っ端からDVDに焼こうかな〜焼きテスト兼ねて

あと必要なソフトもこの機会に整理、アップデートしないと・・
無駄に64bit環境に変えてみましたが
まだ対応してないソフトが結構あるみたいですし

データ整理も今しないとほったらかしが目に見えてるので
まだしばらくは遊べなさそうです

次期戦争には新しい方で参加できるよう頑張ります
posted by cyc at 14:55| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ね、ねむい・・・

週の始まりだというのにこの眠さ・・。
徹夜なんてするもんじゃないですね
しかし、一日で音を上げるなんて年をとったなぁと実感するばかりです
中高の試験期間なんてもう耐えられそうにありません


昨日はいろいろありました
ZARDのボーカル、坂井泉水さんが亡くなられたり
農林水産省の、松岡利勝大臣が亡くなられたりと・・・。

ZARDは好きなアーティストでもあり昔から聞いていたわけですが
残念でなりません。
階段から転落したということをニュースで聞きましたが
変な憶測などせずに、そっとしておいてあげて欲しいと思うばかりです。
いろんな検証とかは警察のする仕事。
報道関係が出しゃばってくるのはいやですね

また、農相の自殺については事をはっきりさせないで逃げた。
これに尽きる気がします
死を持って償うとか、意味が分からないです
悲しむのは家族であって、だれも喜ぶ人なんていないのに

最近の日本は責任という物を軽くとらえすぎていると思います
日本人として自信を持った生き方ができればいいなと思います


死人に口なし
お二方の冥福を祈るばかりです
posted by cyc at 18:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

知らない内に…

ちょっとGWまでリネは出来ないと思われます。
しばらくはおとなしく素材の買い取りでもしておこうと思います

昨日ちょっと久しぶりにリネを起動してみました
地域掲示板を見てみると、Trinityがオーレンとアデンを取ってました!


しかも、KSがオーレン城主になっててビックリ
素直に嬉しいですが、自分の出ていないときだったのが悔しい所。
今回は参加者多かったのかな〜?
いろんな方のblogで戦争記事が出てくるのを楽しみにしていようっと
posted by cyc at 19:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

パックか、瓶か?

ちっと体調すぐれませんです、こんばんは
季節の変わり目、みなさんも体調には気をつけてください

さて先日クランで羊狩りに行ったときの話です
Adさんの愛媛って発言に、すかさずポンジュースと返すぴさちさん
愛媛のイメージがポンジュースだそうで、すっごくその気持ちわかります
あれおいしいですから。
全国に出回ってるらしく、さすがみかんの生産一位だなあ

最近はペットボトル入りが主流ですけど
私が幼稚園くらいのときは瓶入りのがあって、
家では夏の麦茶容器になったりしてました(貧乏くさいw

で、愛媛では給食で月1ぐらいはポンジュースが出るとか!
飽きたとか言ってるし
なにその贅沢さ!というかズルすぎる

ぴさちさんの所はステーキが出てたとか
うーんそっちも捨てがたいなぁ@w@


私のとこなんかは、いっつも牛乳で
夏とかだとぬるくなってておいしくなかったりして
私は牛乳好きの人間なので大丈夫でしたが、嫌いな子とか大変そうでした

一応飽きるのを防ぐ為なのか、たまにミルメークっていう
b102.jpg
コーヒー牛乳のモトみたいなのが付くわけです
粉状でとかすとかなりおいしかった記憶があります
調べたら昔は液状もあったらしい
b103.jpg


このことを言ってると、Adさんから
「牛乳瓶とか粉を溶かすとかいつの時代?」って言われてしまいました
オッサン呼ばわりまで!

悔しいのでクランのみんなにも聞いてみようと質問したわけです
b101.jpg
そしたら、8:4でした。(両方含む)
微妙ながら、やっぱり瓶派多いやん!
給食の牛乳は瓶なんですよ。
とはいうものの、この票ではちょっと微妙なので同盟のみんなにも聞いてみようかなと思っているところです。。。


小学校はパックで中学校はビンって言う意見もありました
うちとこは給食あったの小学校だけでしたけど
そういう違いもあるんですね〜

パックのリサイクルなんて工程多いから結局エネルギー使うでしょう
それなら瓶の方が環境に優しいはず
割れるっていう危険はありますけど。

中にはヘンテコな意見もあって、クラン全体爆笑の渦になっちゃいました。
画面の前でお腹痛くなってました。
シナモンちゃんこと、Adさんは衝撃で落ちてたし
さすがは楓さんです
確かにびんの変換で便って出ますけどねwww
突っ込んでおきました

久々にinした友達の力さんにも質問した所、瓶の返答をいただきました
内容を話すとパックの方が時代が前かも?という情報をもらったので
軽く調べてみたんですが、給食の牛乳って意外と地域との繋がりが深いみたいで
各地域内で生産された生乳使用とか自治体での決定があるらしい
だから一概には言えないですね。
導入時期はマチマチながらパックの方が新しそうではありました(残念
中でも愛媛県は早くから取り入れてたみたいです


話は変わりますけど、給食つながりで
少し前話題になった給食代不払いの問題。

確かに強制的に同じご飯食べさせられるし
何でご飯に牛乳やねんって思う人もいますけど
(私は全然違和感無かったです。
小さい頃からご飯と牛乳を同時に食べてたし)

タダ飯なんてそうそう無いわけで、食べるからには対価を払うのが常識
十年もすれば結構いい思い出になるものだから
子供のためにも払ってあげてほしいなぁと思いますね

親本人も給食食べたはずだし、
弁当持参もいいのかもですが弁当の思い出なんて
くだらない話しながら食べてたな〜ぐらいなので。
(毎日作ってくれてたことにはもちろん感謝していますけど)

なんか最近の日本人の行動って、親が子供殺したり、逆があったりと
物騒な事件とか

責任転嫁、責任逃れのこととか
親の義務を果たさずに文句言ってみたり、飽き足りずに訴えてみたり
普通に考えたら自分の落ち度を周囲に知らせるだけなのに
ってことが多すぎです。
恥ずかしいって気持ちが麻痺してるのかなぁ。。
posted by cyc at 13:17| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

タイミング

何事もタイミングがありますね(当然

そして何かあるときには得てして出来事が重なるものです
一つをするともう一つはできず
そして出来なかった方は残念って思いもさることながら
自分にとってはそっちの方がしたかったという場合が多い

しかし、した方は重要だけど自分にとっては面白くない
それでいて避けられない

そんなことばかりです
最近それが多いです
社会ではもっとこれが多いんだろう

(中略)

全く重要ではないですが
よく似たことが今日もありました(以下リネ話)

本日21時から同盟でリリス討伐イベント
今まで行ったことなくて、楽しみにしていたし
最近の帰る時間からして、急げば間に合いそうでした

・・・はぁ
気付けば終電確定な私がここにいる。
たかがゲームでも結構楽しみだったからちょっと残念
posted by cyc at 23:03| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

